
「節約って何から初めたら良いんだろう?」
「どうせ節約するならとことんしたいな。」
今回は、このような悩みを解決できる記事を作成しました。
こちら記事で解説する『忙しいサラリーマンでもできる究極のお金と時間節約法』を理解すれば人よりも節約スピードがあがります。
僕自身もこの究極の節約方法を日々徹底して給与の40〜50%は貯蓄に回せています。
関連記事
この記事の目次
「とことん支出を減らし、自分の時間を作る」
サラリーマンでもできる究極の節約法の大前提は、
「とことん支出を減らし、自分の時間を作ること」
この考え方が軸であり、常にこの考え方が判断基準となります。
なぜなら、節約生活のもっと先に未来を見ているからです。
そもそも皆さんは、何故節約するのでしょうか?
理由や目的は、人それぞれですが、「何故節約するのか」ということは、明確にしておく必要があります。
『目標を明確にする理由』については、こちらの記事にまとめていますのでまずは、そちらを御覧ください。
僕は、節約の先に、「資本主義の攻略」を目指しています。
つまり、労働者ではなく資本家になる。そのためには、まずはしっかりと貯蓄し、副業や自分の事業で資本を蓄えていく必要があります。
資本主義を攻略していく上で、ただお金があればいいものではありません。いかにお金を使い、自分の商品・サービスを生み出し、社会に還元するか。これが資本主義の変わらない構造です。そのためには、自分の時間を作り、商品・サービスを生み続ける必要があります。
例えば、ブログやツイッター、最近ではyoutubeを頑張る人もこの「商品・サービス」を生み出しています。
やはり、商品・サービスを生み出すには、「自分の時間」が非常に大切なのです。
そもそも無駄が嫌いだ。
僕は、そもそも無駄というものが嫌いです。
ですが、「失敗して、無駄な時間を過ごす。」このような無駄は、無駄だとは捉えていません。むしろ成功への近道です。
僕が言っている無駄は、見栄やプライド、他人の目を気にするところから来る「消費や時間」のことを指します。
なぜこれを無駄だと捉えているかと言うと、言わずもがな資本主義の攻略には必要ないからです。
どうして、自分を大きく見せるためにブランド商品を買うのですか?
どうして、お金がないのに節約したいのに、ショッピングや行楽に出かけるのですか?
どうして、行きたくもない飲み会に参加するのですか?
僕は、こんな視点で世界を見ています。
欲しい物や遊びは、資本主義を攻略してからでいい。僕はそう自分に言い聞かせています。
『今楽しまないと、いつ楽しむの?』『お金は使わないと増えないよ?』
よく言われます。が、そのような言葉に騙されては行けません。
自分の生きたい未来、なりたい自分をしっかり見つめ、ただそれを目指して生きる。それだけでも僕は幸せです。
考え方の軸があれば、自分で節約方が考えられる。
僕の「究極の節約法」には、お伝えしたとおり「とことん支出を減らし、自分の時間を作る」という軸があります。
この軸があれば、ブレることは無く、またみなさんもご自身の判断で節約行動をとることができます。
例えば、「ドラム式乾燥機付き洗濯機」は、節約生活をしていく上で、「無駄だ」と思いますか?
僕は、これは、無駄ではない。と考えています。
洗濯は日々生活していく上で、結構な時間をとられます。そんな時間が、ボタン一つで済むなら、お金を払う価値は大いにあります。このようなものには、とことんお金を使うべきなのです。
すまんが多少の健康リスクはある。
また、僕の昼食は、カップラーメンです。自宅にいるのであれば、パスタです。
毎日昼は、カップラーメンかパスタ。理由は、作る時間が無駄だと考えています。また、洗い物も少なくて済む。
ラーメンは、湯入れて食ったら捨てる。残った昼休憩は、夜に自分の仕事をするために寝るか、元気があれば、ブログや副業の作業をしています。
このように、多少健康のリスクは、あります。ですが僕はこれは、1つの試練だと思っています。僕は、これほどまでに時間を捻出し、副業に時間を注ぎたい。
そして、脱サラできたら、メシくらいもう少しマシなものを食べます。ですが、それまでは、とことん費用を抑えます。
ちなみにですが、僕の節約方法は意外と痩せます。
なぜなら、ラーメンやパスタって栄養がないんですよね。だから、それだけしか食べてなかったら意外と痩せるもんです。
僕自身、節約生活を始めてから8キロ位痩せてます。
僕の節約方法は、健康を害する危険があるので、強くおすすめしませんが、お金が貯まるスピードは尋常ではないです。
まとめ
最後にまとめます。
まとめ
- 究極の節約法は、「とことん支出を減らし、自分の時間を作ること」
- 自分の時間を増やし、副業に使う
- 見栄やプライドには、お金を使わない
- 自分の節約の軸を常に意識しよう
- 多少の健康を害するリスクがあるので注意
いかがでしたでしょうか。
ストイックだと捉える人もいれば、意外と簡単そうと思う人もいると思います。
1つ言えることは、資本主義の攻略は、努力なしでは不可能だと言うことです。
僕はそのために、今日もカップラーメンをすすります。
それでは、共に資本主義を攻略し、自由な未来を掴みましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
合わせて読みたい記事一覧